水野 裕子さんと対談させていただきました。
水野 御社のWebサイトを拝見したところ、長坂社長は特技も趣味も「塗装」と書かれていて驚きました!それだけこの業界がお好きだということですよね。
長坂 ええ。10代からこの仕事を始めて、どんどん面白みを感じるようになり、数社で経験を積んだ後、23歳で独立を果たしました。現場が好きなので、今でも時間を見つけてはスタッフと一緒に現場に出ていますよ。
水野 社長が現場を見てくだされば、お客様からの信用にもつながると思います。個人宅の依頼が多いのでしょうか?
長坂 そうですね。知多・三河・名古屋地域を中心に、戸建て住宅の外壁塗装や防水工事のご依頼が多いです。一方で、大規模なマンションやビルの塗り替え、防水なども手掛けています。
水野 同業他社も多い中で、御社ならではのこだわりは何でしょう?
長坂 1つは、自社職人のみで施工している点ですね。それにより、最初から最後まで責任を持って、良質な施工ができるのです。さらにマージンが掛からない分、低コストでご提供していますよ。また、当社では作業にもこだわっているんです。継ぎ目や隙間を埋めるコーキングなどの下地処理も一切手を抜かず、塗装の境目をきれいに引くためのライン出しも、フリーハンドで行う業者もある中、当社では一つひとつテープを貼ってきっちり引いていきます。そうして細部までやり方を統一できるのも、自社で職人を揃えていることの利点です。
水野 塗装の良し悪しは素人目には分かりづらいですから、社長のように職人としてのこだわりを大切にしていらっしゃる方だと安心できます。
長坂 ありがとうございます。塗装は下塗り、上塗りにもそれぞれ規定の回数がありますが、中にはそこで手抜きをする業者も。そうなると、塗り立てはきれいでも長持ちしないんです。自分だけの会社ではないからこそ、会社の看板を汚すような仕事は絶対にしたくないですね。
水野 「自分だけの会社ではない」という言葉が素敵ですね。スタッフさんへの思いの強さを感じます。
長坂 スタッフは、何にも代え難い大切な存在です。一緒に働いてくれるスタッフのこと、そしてその家族のことまで守るのが私の務めだと思っています。
水野 スタッフの方は、社長にとって仲間であり家族のような存在なのでしょうね。では、今後についてはいかがですか?
長坂 まずはスタッフ全員で工事のクオリティを高め、会社の武器を磨いていきます。そして、将来的にはリフォームの施工もできるようになりたいです。まだ構想段階ですが、もし実現したら、受けられる依頼の幅が広がっていくはずです。
私自身まだ20代と若いですから、勢いを落とさず、会社と共にさらに上を目指したいと思っています。今後も地域密着で良い仕事を手掛け、「信頼できる業者といえばナガケン」と言ってもらえるような会社に成長していきたいです。
GUEST COMMENT
水野 裕子
長坂社長曰く、「現場ではお客様を最優先し、しっかりコミュニケーションを図ってご要望を伺います」とのこと。職人さんみんなが譲れないこだわりを貫きつつ、ヒアリング力も長けているというのは素晴らしいですよね。これからも信頼できるスタッフの方々と共に、地域で頼られる存在としてご活躍されてください!
ながけんリフォーム
住所:愛知県知多郡東浦町藤江三丁71 番地